てるみん日記

妊娠中→出産→育児について、そしてマタニティヨガ(RPYT85)資格取得中の日々をつづっていきます♪

産後うつ予防に、ヨガ!

こんにちは!

妊娠7か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。


先週月曜日に発売された
AERA を読みました。

大特集は
女性のうつ招く「3大リスク」


女性は特に、
毎月のホルモンバランスの変化と心理社会的なストレスがあるため、
うつになりやすいとのこと。

実は先日のマタニティヨガのレッスンでも、
同じ話を習ってきました。


例えば。
妊娠中、女性(ママ)にはエストロゲンというホルモンがずっと分泌され続けています。
エストロゲンは、ハッピーホルモンとも言われ
抑うつ状態を改善する作用もあります。

妊娠中、そして産後のママには、
エストロゲン以外にもたくさんのホルモン量が変動します。
それにより、ママの気持ちにも大きな影響を与えることが多くあります。

これにより起きる可能性があるのが
マタニティブルーであり、産後うつ


産後うつになることによる自殺も増えている現在。

マタニティブルーになった女性は、
産後うつにもなりやすい
のだそう。
(衝撃でした、、)


マタニティブルーを防ぐ(ひいては産後うつの予防)ためにできることはたくさんあります。
そのひとつがヨガなんです。

♡マタニティヨガの効果♡

  • ヨガによるリラックス効果で、妊娠中分泌されるべきホルモンが出やすくなること
  • 運動による刺激でホルモンが分泌されやすくなること
  • ホルモンバランスが整うこと


もちろん、ヨガだけやればいいというわけではありません。
でも、自分の身体を守るため、
ひいては大切な赤ちゃんを守るために、
マタニティヨガに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです(*^_^*)

わたしもがんばろう!(^o^)