てるみん日記

妊娠中→出産→育児について、そしてマタニティヨガ(RPYT85)資格取得中の日々をつづっていきます♪

オーマイガー!!!(O_O)

こんにちは!

妊娠7か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。

今日はあまりヨガとは関係のない記事です(´・_・`)


私事ですが、妊婦さんには気をつけてほしくて、書き記します。

                                      • -

先日から、腹部に発疹ができるようになり、
これはなんだろう??

…と思ってました。


ちょうど健診の日の翌々日くらいからだったかな?

実は健診の日、疲れ切っていて…(´Д` )
お風呂に入らず寝落ちしてしまっていたので
かぶれたのかな〜??
なんて思ってました。


が…

2日前くらいからどんどんと発疹がひどくなり、水ぶくれ状態に。

そしてどんどんと痛くなってきて


なんかオカシイ…


そう思い始めました。

会社の人からも「病院行ったほうがいいですよ!」と言われ、
まずはどんな可能性があるのかとググってみることに。

【症状】
・お腹から背中にかけて、発疹〜水ぶくれができる
・痛みがある


→→→(検索中)→→→


もしかして帯状疱疹


………えっ。



た、た、た、帯状疱疹!?

なんかよく分かんないけど、たまにきくことがある…

えっ、私が帯状疱疹なの?


帯状疱疹の特徴】
・身体の半身に赤みや水ぶくれができる
・痛みが起きる
・お腹などの上半身に症状が起こる


…全部当てはまってる…

半身とか、まさにそう。
(私は右側でした)


そして病院へ。一瞬で
帯状疱疹ですねー」と言われました。。…>_<…

いろいろ調べると、
妊婦さんは免疫力が落ちているため
帯状疱疹になる方も多い
のだそう。

帯状疱疹の治療は、バルトレックスという抗ウイルス薬を服用することが基本。
でも、妊婦さんの場合は週数によって服用可能かが変わるそうなので
ぜひお医者さまに相談してくださいね。

早期に治療すれば、
赤ちゃんや自分への影響も少なく済みます!!

早いうちにお医者さまにかかりましょう!

帯状疱疹で悩む方の、救いに少しでもなればうれしいです。

ちなみに私はお医者さんがあまり好きではありません…
(自分でどうにかしたいと思っちゃう( ;´Д`))

でも、わたしも早く治します、、