てるみん日記

妊娠中→出産→育児について、そしてマタニティヨガ(RPYT85)資格取得中の日々をつづっていきます♪

36w0d: 今日から10か月め!

こんにちは!

妊娠10か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。

いよいよ本日から、妊娠10か月めに突入しました!!♡

お腹の大きさはこれくらいになりましたー♡

わかるかな?


数日前から恥骨が痛くなってきて、
いよいよ出産が近づいてるような気分(^∇^)

でもまだ正産期じゃないから、もう少しお腹にいてね〜と
日々、赤ちゃんに話しかけてます(*^_^*)


そんな妊娠中の日々のこと、
実は出産後に忘れてしまうことも多いそう(!)
ので
今のうちに書き留めておくことにします〜!

最近の妊婦生活
・朝起きた時と、夜20時過ぎ〜寝るまでは
結構活発に動くことが多い
(だいたいお腹を蹴ったり、もぞもぞしてるよう)
・車でお出かけすると、だいたいお腹が張ることが多い
(ところで、なんでお腹が張るんだろうか?)
・立ち上がる時、歩く時に恥骨が痛む
(恥骨が痛むのは、赤ちゃんが下がってきているためなんだそう)
・主人(赤ちゃんの父親)が触る時はだいたい動かない。笑
(これ、ずっとです…笑)
・最近トイレが近い。。
(子宮が大きくなることにより、膀胱が圧迫されるそう)
・やけに汗をかく
(妊婦さんは体温が高くなるそうです)
・妊娠・育児書を読み漁る
(買ってた本、図書館で借りてきた本をとにかく読んでます)


…他にもありそうな気がしますが……
意外に出てこないものですねf^_^;

でも赤ちゃんは本当にいい子で、
話しかけたことはだいたい叶えてくれています♡

たとえば、
逆子だった赤ちゃんに、元に戻ってね〜と話しかけていたら戻ってくれたり。
このくらいまで大きくなってね〜と話しかけていたらほぼその大きさになっていたり。


本当にいい子♡
…と、すでに親バカな私なのでした。笑