てるみん日記

妊娠中→出産→育児について、そしてマタニティヨガ(RPYT85)資格取得中の日々をつづっていきます♪

強制里帰りまでを振り返る④

こんにちは!

妊娠10か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。

まさか…の強制里帰りから3週間。
気持ちも落ち着いてきましたので、
備忘録として振り返ってみようと思います。
(重複するところがあるかもしれませんが、ご了承ください!)


★前回までの記事はこちら★
・強制里帰りまでを振り返る①
強制里帰りまでを振り返る① - てるみん日記

・強制里帰りまでを振り返る②
強制里帰りまでを振り返る② - てるみん日記

・強制里帰りまでを振り返る③
強制里帰りまでを振り返る③ - てるみん日記



ウォーキング中はたくさんの植物に出会います(*^_^*)

                                              • -

32w-33w: 東京に戻れないと告げられてからの日々@岐阜

まあ、絶望でしたよね。

東京に戻れないということよりも、
赤ちゃんが小さいということ。
それは私のせいではないかということ。

毎日泣いてました。

東京での健診では順調だと言われていたので余計に辛くて悔しくてキツかった…
(病院の先生は、東京のお医者さんが適当すぎる!!と怒っていて、それもいたたまれなかった、、)


すでに耳もきこえている赤ちゃんに、
お母さん(私)が泣いているところをきかせたくなかったけれど…
我慢してストレスになるよりはいい、と言い聞かせてました。

この1週間は、東京にいる主人はもちろん、
両親、話をきいてくれたたくさんの友人、会社の方々に支えられた1週間でした。
ありがとうございます。
(見てないと思うけれど)


それからこの1週間は無理せず体重調整も心がけていました。
直前にめっちゃ太ってしまったことが
少なからず赤ちゃんへ影響しているはずだから。

ごはんを抜いたりは絶対しない、
野菜たっぷり、
食べすぎない、
間食はしない。

これをマイルールにして過ごした1週間。

そして。
33w2d: 10回目の健診@岐阜

まず、体重。
なんと2kg減りました。。
(どんだけ太ってたんだとセルフツッコミ、、)

先生に褒められました。。笑


そして赤ちゃん。
相変わらず、小さめではあったけれども
1600グラム弱まで大きくなってくれてた!!!

エコー見ながらウルウルしてた。。
赤ちゃんはちゃんとお腹の中で大きくなってくれてるんだなぁと。

そして驚くことに、この時期に逆子になっていた赤ちゃん。笑

えええええええ!!!
と思ったけど、それだけ元気に過ごしてるってことだよね、と先生とお話。
でもこのまま逆子だと帝王切開とのことでビクビクもしたりしつつ。笑

赤ちゃん元気なことに一安心できて、
この辺りから泣く頻度が少なくなっていきました。


本当に私たちの赤ちゃんはいい子で。
母親(私)の心配をものともせず、
毎週すくすく育ってること、
その後逆子も解消してくれたこと、
(逆子なおしてねーと話してたら解消したのです!!♡)
お顔を見せてくれない恥ずかしがり屋さんですが、
産まれてくるまでのあとわずかな時間。
大事に過ごしていきたいと思います(*^_^*)

プレママさんの中には、
私と同じように強制里帰りになる方もいるかもしれません。

悲観する気持ち、とても分かります。。。
だけど、赤ちゃんを1番守れるのはお母さんなんだと
この経験を通じて気づけました。

赤ちゃんは、お母さんを選んできてくれたんだと私は信じています。
大切なことは、無理しないこと。赤ちゃんのことを考えて行動すること。

なにか悩んだ時には周りの人に頼ればいいと思います。
(もちろん私でも!)

誰にとっても、
赤ちゃんとの日々が楽しくて幸せなものでありますように。

シリーズお読みいただきありがとうございました♡