てるみん日記

妊娠中→出産→育児について、そしてマタニティヨガ(RPYT85)資格取得中の日々をつづっていきます♪

0m39d: 乳児湿疹の対処法♡

こんばんは!

新生児卒業した女の子の新米ママ、
マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。

あれは娘が生後20日くらいの頃。
いつものように娘に話しかけていると、
なーんかお顔(Tゾーンのあたり)が
カサカサしていることに気がついた。
f:id:terumiblog:20161110174648j:image
↑この頃。

そこから2、3日後。
痒かったのか、娘ちゃんがかきむしった形跡が!!
わっ、血が出てる〜(T ^ T)
f:id:terumiblog:20161110174837j:image
↑痛々しい…(´・_・`)

そこからは悪化の一途。。

f:id:terumiblog:20161110175021j:image
↑こーなって、

f:id:terumiblog:20161110175058j:image
↑こーなって、

f:id:terumiblog:20161110175120j:image
↑こーなった…(T_T)

はい。
実はこのカサカサ、乳児湿疹なんです。

あまりにも痛々しい姿に悩んでいたら、
Instagramを通じて
たくさんの方々から対処法を教えていただけました♡
(ありがとうございます❤️)

せっかく教えていただいたので
備忘録がてら残してみます♡

乳児湿疹で悩むママさんの役に立つといいなー!!
(一部矛盾するようなご意見もありましたが、
そのまま載せておきます!
ご自身の判断で対策してみてくださいね)

カサカサは脂なので、
沐浴前にベビーオイルで脂をなじませてから
泡立てた石鹸で落としてあげる
✨沐浴時に泡立てた石鹸で洗い、
ガーゼハンカチで少し強めに拭う
✨乾燥は大敵!
沐浴後はローションなどで保湿する
✨石鹸でゴシゴシ洗ったあと、
ベビーワセリンをテカテカになるまで塗る


ちなみに我が家の場合は…
泡立てた石鹸で洗い、
ガーゼハンカチで強めに拭う
→ローションで保湿

こちらを実践してみました!

数日続けたところ…

f:id:terumiblog:20161110181814j:image
↑before(カサカサ)

f:id:terumiblog:20161110181854j:image
↑after(つるん!)


・・・。

なんということでしょう!

🎵ちゃんちゃーららー、
ちゃらーらーら、ちゃーららっらっらー🎵
(某、家のリフォーム番組風)

あんなにカサカサしていた娘ちゃんのお顔が
匠の技で見事に生まれ変わりました!

…というのは半分冗談で。笑

今もまだ、すこーし湿疹残っていますが、
あんなに酷かったとは思えないほど
お肌つるつるになりました❤️

そして、こんな風に
たくさんの方の優しさを感じる出来事は
まだまだあるのです。。

次回に続く❤️