てるみん日記

妊娠中→出産→育児について、そしてマタニティヨガ(RPYT85)資格取得中の日々をつづっていきます♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

2m15d: 少しの罪悪感。

こんばんは!新生児卒業した女の子の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。今夜は、個人的な勉強会兼忘年会に参加してきました。娘が生まれて初めて、寝かしつけをお願いしています。主人にとっては、娘と一対一でお世話するのは初…

0m50d: 母乳が出ない!?( ̄O ̄;)

こんばんは!新生児卒業した女の子の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。娘ちゃん生後50日になりました❤️娘が産まれた直後、なかなかおっぱいが出なくて…ミルクと混合にして育てていました。でもだんだん母乳が少なくなってきたよ…

0m39d: 乳児湿疹の対処法♡

こんばんは!新生児卒業した女の子の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。あれは娘が生後20日くらいの頃。いつものように娘に話しかけていると、なーんかお顔(Tゾーンのあたり)がカサカサしていることに気がついた。↑この頃。そ…

0m37d: おでこぶつけた!!!( ̄O ̄;)

こんばんは!新生児卒業した女の子の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。先ほどのこと。授乳しようとして、肘掛け付きの椅子に腰掛け、膝の上に座布団を乗せ…娘を乗せ…胸を出していたら、、、視界から娘が消えて、ごつん!と音が…

0m36d: 1ヶ月検診!!

こんばんは!新生児卒業した女の子の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。今日は1ヶ月検診でした!!結果は。。母子ともに順調とのこと。よかった…!!♡あっという間に新生児を卒業した娘は、産まれたときから1.2kg増えました♡♡私…

0m26d: ばぁばのお誕生日♪

こんばんは!新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。今日はお義母さんのお誕生日!数年前に古希を迎えた義母は、実は今入院中です。義母にとって、娘ははじめての内孫。産まれたら大阪から見に行く!!…と、ずっと…

0m21d: ぐずぐず期?

こんばんは!新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。最近、寝かせる時にぐずぐずするようになってきました( ̄O ̄;)生後20日くらいからぐずぐずが始まるらしいので、まさにこのことか…!と思っています。ひざの上だ…

0m19d: 母乳?ミルク?

こんにちは! もうこんばんはの時間かな?新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。突然ですが。赤ちゃんのごはん、皆さんは完全母乳ミルク混合…の、どれになさってますか?私は、混合にしています。というのも。娘…

0m16d: 主人の帰宅(T ^ T)&10日間チャレンジラスト!

こんにちは!新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。こんにちは(*^_^*)赤ちゃんとの生活リズムを整える10日間、10日目(ラスト★)ですさてさて。本日も昨日の記録を報告します!!私が参加しているFacebookグルー…

0m15d: 娘のお世話@主人

こんにちは!新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。こんにちは(*^_^*)赤ちゃんとの生活リズムを整える10日間、9日目ですさてさて。本日も昨日の記録を簡潔に報告します!!私が参加しているFacebookグループ、「…

0m14d: 1週間健診〜その時娘は〜

こんにちは!新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。昨晩主人が里帰り先の実家まで来てくれました♡ひーさーしーぶーりーー♡♡嬉しいうれしい♪とてもしあわせな週末です(*^_^*)↑主人と娘♡さてさて。本日も昨日の記録…

0m13d: 犠牲になったバスタオル。。

こんにちは!新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。里帰り中のわたし。実は今晩、主人が来てくれます♡わーいわーい!☆主人も、娘に会うのは産まれたとき以来なので約2週間ぶり。娘に会って、抱っこできること、ワ…

0m12d: 不意打ち

こんにちは!新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。昨晩、寝てるところを起こして授乳したところ、こんな顔をされました。寝起きに、明かりがまぶしかったのね、、ごめんね!ヽ(´o`;でもたくさん飲んでくれたか…

11d: や、やられた…!!( ̄O ̄;)

こんにちは!新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。今日は家族が遠方の病院に行く、と言って出かけてしまったので娘とリビングでのんびり過ごしてみました。↑テレビを見る娘。(番組は10/10に放送された、嵐スタ…

10d: たくさん出ました♡(食事中の方、注意)

こんにちは!新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。今日も1日ぐったりしていました。。やっぱり産後の疲れがあるみたいです。出産後は1ヶ月ほど休むべきとききますが、本当にその通りなんですね。ゆっくりさせて…

9d: 便秘気味…?

こんにちは!新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。今日はなんだか眠くて眠くて、少しでも暇があると横になっていました。疲れてるのかな。。?ということで。本日は昨日の記録を簡潔に報告します!!私が参加し…

8d: 産まれてきてくれてありがとう♡

こんにちは!新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。本日は我が子が産まれてちょうど1週間。この1週間で、すっかり大きく育ちました。産まれたときは2,500グラムちょっとだったのに、今朝計ったらなんと2,950グラ…

7d: お七夜&10日間更新宣言♡

こんにちは!新生児(女の子)の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。本日は我が子のお七夜です。お七夜とは…生後7日目の夜、赤ちゃんとその名前を披露する風習。命名式、命名の儀式とも。といいつつ。我が家は里帰り出産で、主人…

いよいよ退院!

こんにちは!生後0か月の女の子の新米ママ、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。いよいよ本日退院です。1週間前の今日は、全然薬が効かないことに悩んで、不安に苛まれ始めていた頃でした。本当に産まれてくれるのかな、元気な顔を見せてく…

41w0d: 出産レポート★

こんにちは!妊娠11か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。ようやく、元気な赤ちゃんを出産しました★入院初日からのレポートをまとめたので、ここにも記録として残しておきます♡-----------------------健診時から小さめと言われていたの…

40w3d: 入院2日め

こんにちは!妊娠11か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。入院2日めです。まだ陣痛は来ず…不安でたくさん泣いてしまいました(T ^ T)経過は下記の通り。5:40頃 起床少しぼーっとする感じ。起きて身支度、トイレ。6:30頃 機械をつける(NS…

40w2d: 入院初日

こんにちは!妊娠11か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。予定日を過ぎ、昨日(40w2d)は入院初日でした。初日どうだったかを振り返っておきたいと思います(*^_^*)5:20 起床産休中はだいたい6時前には起きるようにしていましたが、入院…

39w3d: おしるし!!!

こんばんは! 妊娠10か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。 39w3dの昨日。 お昼頃、おしるしを確認しました・・!!! ※おしるしとは…子宮と卵膜のずれから起こる出血のこと。 出産が近いことをあらわす。ただし、1週間程度かかること…

39w1d: 予定日までカウントダウン!

こんにちは! 妊娠10か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。 39wに入りました~~~~!!!!! 予定日まで1週間を切り、いよいよカウントダウンです。 おなかもすっかり大きくなりました☆ しゃがんだり、前かがみになったりするとツラ…

38w6d: 無気力・食欲不振。。そんな時は

こんにちは! 妊娠10か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。39週直前の最近。 なんだかやる気が起きず、 食欲もなくなり、 ふとした時に涙が出てくる…という日々を過ごしています(´・_・`) はい、マタニティブルーですね。笑最低限の家事手…

38w1d: 本日の妊婦健診♪

こんばんは! 妊娠10か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。 38wになり、子宮口が開くような感覚を頻繁に感じるようになってきました。 これは・・・もしかして・・・出産が近いんじゃないの!?(((o(*゚▽゚*)o))) なんて思いながら訪れた…

「母と暮せば」が日本代表に!!♡

こんばんは!妊娠10か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。 今日はヨガとはあまり関係ない投稿です(*^_^*)本日の新聞を読んでいたら、こんなニュースが!! 「母と暮せば」が 米アカデミー賞外国語映画賞部門の 日本代表に選ばれたとのこ…

37w0d: いよいよ正期産!そしてマタニティブルー

こんにちは!妊娠10か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。本日から37wになりました。 いよいよ正期産です。 (正期産とは、赤ちゃんにもママにもリスクのないお産時期のこと。 つまり、いつ産まれてもおかしくないということ!) 最近は…

強制里帰りまでを振り返る④

こんにちは!妊娠10か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。まさか…の強制里帰りから3週間。 気持ちも落ち着いてきましたので、 備忘録として振り返ってみようと思います。 (重複するところがあるかもしれませんが、ご了承ください!) ★…

36w0d: 今日から10か月め!

こんにちは!妊娠10か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。いよいよ本日から、妊娠10か月めに突入しました!!♡お腹の大きさはこれくらいになりましたー♡ わかるかな? 数日前から恥骨が痛くなってきて、 いよいよ出産が近づいてるような…