てるみん日記

妊娠中→出産→育児について、そしてマタニティヨガ(RPYT85)資格取得中の日々をつづっていきます♪

0m50d: 母乳が出ない!?( ̄O ̄;)

こんばんは!

新生児卒業した女の子の新米ママ、
マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。

娘ちゃん生後50日になりました❤️
f:id:terumiblog:20161121221137j:image

娘が産まれた直後、
なかなかおっぱいが出なくて…
ミルクと混合にして育てていました。

でもだんだん母乳が少なくなってきたような気がしていて、
同じ頃、娘が便秘気味になってきて、
くさいおならがたくさん出るようになってきて。

おしっこは出てるけど…
できたらもっと母乳を出したいなと思っていました。

たぶん、同じ悩みを抱えてるお母さん多いんじゃないかなあ??

私の場合。
近所の奥様(同級生のお母さん)から
いい母乳相談のところがあるよ!と教えてもらい
物は試しと、行ってきたのです。

そして今日は2回目の訪問。

1回目の訪問からたった5日しか経ってないけど、
母乳、かなり出るようになっていました!

授乳前の体重測定
授乳
授乳後の体重測定

これでどのくらい母乳が出たかをチェックするのですが、

1回目(指導前)…20cc
2回目(指導後)…60cc

たった5日で!!
こんなに!!
出るように!!!
なるなんて!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私がやったこと。

✨ごはんを毎食2杯食べること
具沢山(根菜多め)のお味噌汁を毎食飲むこと
✨できるだけ脂分のないメインおかず(お肉でないほうがいいみたい)
✨乳脂肪分はなるべくとらない(牛乳とかもあまりおすすめしない)
✨夜はぐっすり眠る(24時就寝→22時就寝に)

これをやり始めたら、
まず娘の便秘が解消されました。

ひどい時は丸5日でなかったうんちが、
1日3回出る日もあるくらいに!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


家で頻回授乳するだけだったら、
絶対解決しなかったと思います。
母乳問題。

いい先生を紹介してくれた、
近所の奥様に感謝。。
今度内祝い持ってお礼に伺う予定です❤️