てるみん日記

妊娠中→出産→育児について、そしてマタニティヨガ(RPYT85)資格取得中の日々をつづっていきます♪

41w0d: 出産レポート★

こんにちは!

妊娠11か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。

ようやく、元気な赤ちゃんを出産しました★
入院初日からのレポートをまとめたので、
ここにも記録として残しておきます♡

-----------------------

健診時から小さめと言われていたので、予定日を過ぎて誘発入院しました。

9/28:入院初日。エコーによると、胎盤が一部石灰化しているとのこと。。子宮口は2cmくらい。
この日は錠剤6錠を服用。何も変化なし

9/29:入院2日目。この日も錠剤6錠を服用。変化なし

9/30:入院3日目。錠剤2錠と点滴。血管が見えづらいみたいで、3度目の正直で針が刺さる。笑 
点滴効果か、お腹の張りが定期的に来るものの陣痛には至らず、夕方終了。この辺りからかなり泣くことが多くなる。。

10/1:入院4日目。外出許可が出た! たくさん歩いてくるようにとのこと。
近くにあるバラが綺麗な公園に行ったり、安産祈願に神社へ参拝したりして11,000歩ほど歩く。

10/2:入院5日目。再び錠剤6錠を服用。変化なし。主人は月曜日に外せない仕事があるそうで、東京へ。
私は5日目で何も変化がないことが不安で不安で、看護師さんに泣きつく…
すると先生の内診を手配してくださり、ラミナリアを入れることに。なんと11個も入った( ; ; )
夜中、陣痛のような痛みで眠れず。4分間隔→2分間隔が5:30頃まで。でもその後痛みがなくなってしまった…

10/3:入院6日目。朝イチでラミナリアを出してもらい、内診。子宮口は4cmに広がっていた!
そのまま錠剤2錠と点滴。
8:30 錠剤2錠目を飲み終わった頃から陣痛らしきもの(4分間隔)
9:30 点滴開始。30分ごとに点滴量が上がり、どんどん痛みが増す。
10:30 陣痛らしきものが2分間隔に。看護師さんに伝えると、点滴効果かもしれないから陣痛とは言えないとのこと。
11:40 バツン!という音とともに破水。慌ててナースコールと主人へメール(立ち会い希望のため)
すぐに内診、子宮口は8cmで赤ちゃんの頭が見えてるとのことで陣痛室へ。
昼食タイムだったけどごはんの余裕がなく、ジュースのみいただく。2分間隔でかなり痛い。。
耐えられませんーーーと言ってしまい、なだめられる。笑
看護師さんから、看護学生の見学について可能か?と話がある。それどころではないものの、腰をさすったりしてくれるそうなのでokを出す。すると4人でもいいか?と言われ、さすがにやめてくださいと言う。笑
14:00 分娩室へ。子宮口は8cmのまま。痛くて痛くて、出産まであと何時間ですかと質問。あと1-2時間?遅くとも夕方までには産みたいねーとのこと。
主人と連絡が繋がらずイライラしながら痛みに耐える。
看護学校の生徒さんが自己紹介してくれるも、陣痛が来てろくに話もきけない状態。
14:30 身体が勝手にいきみたい衝動に駆られるように。陣痛時にびくん!となり、力が入ってしまう。生徒さんに腰をさすってーーとか飲み物ーーとか看護師さんにお尻を押してくださいーーとかお願いばかり。
この頃母親が到着。分娩室には本来入れないけど、一瞬顔を見て励ましてもらう。
15:06 いよいよいきむ態勢に。でもそれと気づかず、先生に怒られる。笑
気づいてからは身体の衝動のままに思いっきりいきむ。うまかったらしい、、
15:12 赤ちゃん(女の子)誕生。嬉しくて、思わず涙…

そして15:40頃 主人到着、笑
完全に間に合わず。
14:30頃の段階で辛すぎて、お腹の赤ちゃんにお父さん待たなくていいから産まれてーーと語りかけたから間に合わなかったのかなと思っています。笑

それにしても自分の赤ちゃんは可愛いですね♡
f:id:terumiblog:20161004210827j:image