てるみん日記

妊娠中→出産→育児について、そしてマタニティヨガ(RPYT85)資格取得中の日々をつづっていきます♪

ヨガとマタニティヨガの違い①

こんにちは!

妊娠7か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。

今朝はお気に入りのカフェで、
ちょーーーーミルクたっぷりのカフェオレを飲みながら、
この記事を書いています♡
(セルフサービスだから、量を調節できる♡)


コーヒーはこれだけ。笑


ミルク大好き!
(妊婦さんにはカルシウム補給にもなりますね!(*^_^*))


さて。
今日は、ヨガとマタニティヨガの違いについて、
少しお話したいと思います。

①、と付けたのは、たぶんこれからマタニティヨガを知る上で
もっともっと違いを見つけられると思ったから。
発見(O_O)次第、更新しますね♡


もともとヨガが好きで、ヨガインストラクターの資格を取ろうと考えていた私。

だけど…

妊娠した後、
通常のヨガレッスンには参加が難しいと話があって。


私は、正直…


なんで?????( ゚д゚)


と思ってました。


普通に元気だし(つわりもほぼなかったので、会社も突発では1日も休んでません)
お腹もまだ大きくなってないし(今はもうダメですけど)
普通にヨガできるんじゃない? って思ってたんです。


だけど、マタニティヨガを習っていくうちに
ヨガとマタニティヨガの違いが少しずつ分かってきました。

ということで、
前置きが長くなったけど。笑

大きな違いは、ずばり、


マタニティヨガは
無理しなくていい


…ってことなんだと気づきました。


誤解があると嫌なので先に言っておくと、
普通のヨガも、無理はしなくていいんです。

だけど、中にはちょっと頑張るポーズなどがあるのも事実。
(※スタジオによっても違うと思います)


でもマタニティヨガは基本的に頑張りません。笑
なぜなら、頑張ることがお母さんと赤ちゃんにとって必ずしも良くないから。

例えば、ちょっとしたバランスのポーズでも
バランスを崩して、お腹を打つ可能性もある。

いくら自己責任とはいえ、
ただでさえお腹が大きくなって、バランスが取りづらい中で
あまりオススメはできないんではないかと。。

もちろん、大丈夫なポーズもたくさんあるはず(まだ全部習ってないので、はずとしか言えないけど)です。

でも全てのポーズをマタニティ向けにするのは、
通常クラスでは現実的に難しいんだな…と
習い始めてやっと、分かりました。
(遅いよね…笑)


でもね!!!
逆に言うと、マタニティヨガは

初心者さんに優しいヨガ

ってことだと思うのです

実際に、妊娠してヨガを始める方もいらっしゃるらしいですし(^-^)
もし興味があれば…お近くのスタジオを探してみてはいかがでしょうか!?

私も近々、マタニティヨガレッスンに参加してみようと思います♪
ヨガ人口がもっと増えたら嬉しいなー