てるみん日記

妊娠中→出産→育児について、そしてマタニティヨガ(RPYT85)資格取得中の日々をつづっていきます♪

思考の独立性とは。DeNA南場さんの記事より

こんにちは!

妊娠8か月、マタニティヨガ(RPYT85)資格取得中のてるみんです。

毎朝、日経新聞を読むようにしています。

今日は、昨日が海の日だったため休刊日ですが
昨日掲載された、DeNA南場さんの記事が刺さったので、
ブログでシェアします(*^_^*)

記事はこちら

ちょうど先日、友人たちとAIが進化するにあたり、
仕事の仕方がどんな風に変わるか?
…みたいな話をしたところで。

個人的にめっちゃタイムリーだったのです。


ヨガも、体調によって最適のポーズをAIがインストラクションしてくれる…
みたいな世の中になるかもしれない、ですよね。

でも南場さんの記事を読んで、

私たち人間は
AIが導けない、新しい課題をどう解決するかという仕事をすべき

というところにハッ!( ̄O ̄;)としました。


マタニティヨガにいらっしゃるママさん・プレママさんは、
ただヨガがしたいわけじゃなくて

例えば、ママ友がほしかったり。
体調面の不安を誰かに相談したかったり。
ヨガを通じて自己実現したかったり。

要望、課題は人それぞれなんですよね。

だから、1人ひとりに向き合って解決できるのが
インストラクターがインストラクターである理由になるのだ
と思いました。
※わたしはまだインストラクターではないけど。笑


こんな風にたくさんの気づきをもらえて嬉しいなぁ(*^_^*)